えす・えむ・きゅー

MHFサーバー2で活動する猟団【S.M.Q.】の何かそんな感じの。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Highslide JS







本日の死亡:逆ガノにて。

期間限定クエスト大量配信ってことで、逆襲&金銀クエも全種配信。
ということで、逆ガノで金稼ごうって思ってたわけですが、
いつものカクトスズィッヘルじゃないので行こうと思ったんです。
となると拡散弓でも使ってみようってことで、クック弓を一気に強化して、
どれくらい時間が縮むかなーって感じでやってみたんす。

あたいには無理でした。やっぱり普通に連射弓のがよかったという結論。

……おかしいな、金稼ぎのためにクック弓強化したはずなのに……
先行投資にすらなってないあたいの腕を笑っておくんなせえ!



その後は特に何か目的があるわけではなかったので……

Highslide JS







久々にヴォル亜種様へ。
慣れ親しんだヴォルなので、普通に激運ランス装備で。
ラヴァRにしよう!と強化してたラヴァUが放置されたままだったんで、
鋭牙狙いの51ヴォル亜種です。

2戦やって鋭牙も集まり、2戦目には獄炎石が1個手に入り、
ラヴァUの7への強化に足りなかった1個がこれでちょうど集まってひゃっほい。
これでラヴァUは強化完了し、あとはラヴァRのために上ヒレ……!
何回か行けば他に必要な素材もある程度は集まると思うので、
ちょこちょこ集めまする。

さて、明日は剛チケウマーなエスピ&ヒプがまた来るっぽいので、
これを機にある程度集めちゃおうと思います。

剛キリンに剛クシャに剛ナズチ……色々狩る予定なんでとにかくチケットが欲しい現状。
ちょこちょこやって、明日はどれくらい溜まるかわくわくー。

Highslide JS







俺も釣ってみたいです。



ここ最近はMHFに入れずというか入らず、
なんとなくブログに設置できるFlashの作成をやってました。
剛種武器の一覧的なものでも作ろうかなーと思ってたんですが、
切れ味とか不明なものがあったりするので断念。
ということで作成着手し、とりあえず完成したのが。


開拓用必要素材の一覧。

既に開拓が下火になってるんで、今更感が否めない節はありますが……
まぁ、とりあえず試験的に作ったという辺りで。
開拓やらない人にはなんとも必要ないですな、こりゃ。
FC2の共有プラグインの申請は出してみたんで、いつか承認される……かな。



さて、MHFの方。
前々からこつこつやってた激運装備の作成に着手。

Highslide JS







ヒプ腰作成で散々行ってた蒼ヒプに。
どうやらまたしばらくお世話になりそうです、強化のために。

できたのが、今までランス装備で使っていたメランストレガのセットで、
頭をガロンバレッタFに、腕をヒプノRに変えたもの。
剛力スキルに高級耳栓、砥石高速、ガード性能+1と激運がついてます。
ランスや大剣で行く時かつある程度大丈夫な相手には、こっちを持っていこうかと。
まずは蒼ヒプとメモヒプ相手に……ってやっぱりヒプなのねorz

Highslide JS







七色たんぽぽ増殖中の悲劇。
ハーヴェストのせいでこんな悲劇が日常茶飯事。
メリークリスマス!

クリスマスとまったく関係ないことに定評のある雨坏です。
リア充なんて爆発してしまえ!泣いてなんかないさ!

というわけで24日は定期メンテナンスでした。
と同時に新しい期間限定クエストが配信されてましたのでやってみました。

Highslide JS








狂食の果てに得たモノ

パリア狩猟で、特に制限とか色々は無し。
ただしマストオーダーは頭、背中、尻尾の破壊。
つまりどれか1箇所でも、破壊できずに倒してしまったらクエスト失敗というもの。
これで手に入る「錆びの塊」で、まずは錆びた大剣を生産し、
錆びの塊の謎を解け
というクエストで、「錆びの塊」と「調合書1入門編」を納品すると、
「錆びの塊」が確定で1個と「ネコ印の錆び磨き」が一定確率で3個手に入り、
錆びた大剣が強化できるという流れになってます。
というわけで。

Highslide JS







行ってきました、狂食の果てに得たモノ。
ある程度やって慣れ親しんだパリアなので、普通に火事場&餓狼で。
はっはー、こんなのあっさりと達成しちまうぜーって思ってたら。

Highslide JS








あ……れ……?

飛び掛りの時に、回避距離を見誤って端っこに当たってましたorz
餓狼すら発動してないというのに!部位破壊も終わってないというのに!

ちゃんとその後パリアの攻撃をもらいつつ火事場にして、
部位破壊もきっちり終わらせてクリアしましたよ!

Highslide JS







部位破壊でマストオーダー達成なので、倒す必要は無し。
クエストが終わった後もパリアは元気でした。痛い痛い。

運がよかったのか、この1回で「錆びの塊」は1枠5個ゲット。
1個は錆びた大剣の生産に使ったので残りは4個。
錆びた大剣はロビー辺りでも使っておきたいのでもう1個生産するとしてあと3個……
この残りだけで、果たして「ネコ印の錆び磨き」は手に入るのだろうか!



さてさて。
ついに!ハーヴェスト作成に必要な「収穫のコイン」を手に入れるクエストが!

Highslide JS









orz

……ハーヴェストって「収穫」って意味じゃないですか。
ハーヴェストの装備情報が工房で出た時って、同時に開拓が始まった日なんです。
開拓する→開拓特有素材が手に入る→まさかこれがハーヴェストに必須とか!?
ていう予想もあって、ずーっと開拓頑張ってたんです。

まさかの長期開催イベントとは……

つまり、開拓特有素材は開拓以外に、キャラバン武器しか用途が……
非常に…非常にがっくりというか、なんというか……orz

とはいえ開拓は何か好きなんで、ある程度は続けていくと思います。
気球ネコとかマップで作業してるネコとかにも愛着がわいてきたしね。

まぁ……こつこつ素材も集めていきましょうかねー。
いくつかニャカ漬で増やせる素材もあることだし、長い目で長い目で。
若干今更な気はしますがTwitter始めました。
っていうのもvixenさんセイバーさんも始めてたのがきっかけで。
前々からやってみようかなーとは思ってたんですが、
登録してもなー、ていう感じでスルーしてました。

実際使ってみたらなんか面白かったというね。
いつもネットの流れに乗り遅れてこういうの始めてたりしてます。
blogが流行してた時期にwebサイト作ってこつこつ更新してたり、
~~のアニメorゲームが良いらしいって話題の時にはスルーしてて、
それからしばらくして見だす、やりだすっていう具合に。

というわけで、ちょこちょこ多分呟くと思うので、Twitterの方もよろしくです。
フォローとか何か色々もご自由にお気軽に!
http://twitter.com/amatsuki_moss
ユーザー名:amatsuki_moss



はい、MHFです。
最近MHFの記事がメインじゃなくなってきた気がします。
それはMHFをメインとしたblogとしてどうなんだろうと思うけど……ね。

修正が入って報酬も悲しいことになったラヴィですが、
強化武器の要求gが半端なくなっていても、強化はするしかない。
でも報酬減ってることでまともに討伐する気も……

ということでやってみました。

Highslide JS







大採掘

徐々に広まってきてるようですが、この大採掘とはどういうことかというと。

全部で9フェイズある大討伐クエストのうち、4~6フェイズ目のマップ。
このマップの左上の間欠泉が噴出している内に乗ると、主戦場外に飛ばされます。
そこには採掘ポイントがあり、撃玉3種とライトクリスタル、鋼龍石が掘れます。
というのはラヴィ行ったことのある人ならわかると思いますが。

大採掘はこの4~6フェイズ目の採掘が目的です。

流れとしては、
1.3フェイズ目までは全力で攻撃する。
2.4フェイズ目からは全力で採掘する。
3.採掘フェイズの時は、気球から降りる前に支給タル爆弾を取っておく。
4.採掘が終わったら自殺→再度受注し採掘。
5.士気切れまでこれの繰り返し。
という感じです。
上記1.の間は普通にラヴィ討伐用の装備で、2.からは採集装備で。
その際、支給品のタル爆弾で十分死ねる低さの防御力の方が良さそうです。

そして、これをやる上での注意点が2つありまして。

1.復活支援は絶対にやらない。
採掘が終わり次第自殺してキャラバンに戻る、という流れなので、
イコール大採掘スタートの時には復活マークが×になってる必要があります。
1~3フェイズ目に復活支援を要請しろ!と指令が出てもスルー。
むしろある程度死んでおいて、復活できなくなるくらいまでもってくと後が楽に。

その間支援は鎮静のみで、他はやらなくてもいいらしいです。
ポイントもらっても部位破壊しても、どうせクエスト失敗しますし。

ちなみに討伐組の人は、むしろ死んでOK!という流れになってるので、
ここぞとばかりに火事場練習するのも面白いかも。

2.大採掘時はソロで行く。
大採掘の際、間欠泉で採掘ポイントに飛んでいくわけですが、
この間欠泉が、PTの場合回線状況や気球から降りたタイミングによっては、
ラヴィが塞いでしまってポイントに行けないという事象が発生します。
なので、基本的にソロ出発して自分のタイミングでやるのが流れです。

全体に関わる注意点はこんな感じかとー。



そして、大採掘でラヴィもソロで受注した、さあ間欠泉だ!てところですが。
これも覚えておくとちょっと楽になると思うので記載。

気球から降りて、マップの10時方向に視点をあわせます。
そうすると、体勢が整った辺りで間欠泉が噴出すと思います。
この最初の噴出しは、どんなに急いで走っても間に合わないのでスルー。

噴出し終わった直後、ラヴィが勢いよく地面から飛び出してきます。
鱗と殻の境目が間欠泉に差し掛かる辺りで、2度目の噴出しが始まりますが、
ここはラヴィに塞がれ乗りたくても乗れないのでやっぱりスルー。

そして尻尾が通り過ぎ、ラヴィが1周して戻ってくる前に、3回目の噴出し開始。
ここで、間欠泉に乗って採掘ポイントに飛んでいく、という感じです。

この噴出しの感覚がどうやら一定じゃないらしいです。
ラヴィが戻ってくるまでに3回目の噴出しが間に合わない、という場合が……
大抵2回目の噴出しが遅かった時は、3回目のに間に合わなかったりするので、
そういう時は潔くタル爆死して、次に備えてます。

これを繰り返して、士気が切れたらお疲れ様でしたー、となります。

ちなみに2回やって手に入ったのが、
撃玉:282個 上撃玉:181個 秘撃玉:40個 ライトクリスタル:48個 鋼龍石:28個
という通りでした。
秘撃玉の出によってgがどれだけになるかが大きく変わってくるので、
ここら辺は運ですが……とりあえず平均4500gくらいでした。

クエの失敗を大量に含んでるので、開拓もばしばし進むのがおいしいです。
何かミスったりしたら、リタイアよりも爆死のが開拓的にはいいかも。

以上、長くなりましたが大採掘やってきたよってことでございました。



そういえば。
公式の運営レポートが更新されてましたね。
今回はクエスト失敗数のランキングが載ってたわけですが……

1位:<<闘技演習>>毒怪鳥と対峙せよ!
2位:<<闘技演習>>大鎌将軍と対峙せよ!
3位:<<剛種クエスト>>傲炎妃



どう考えても……開拓のせいだろ1位と2位……
地元で友人主催の飲み会に参加したためMHFに入れず更新できず、
昼頃に帰ったためそれから寝て気がついたら夜になっていた、
という凄まじい状況だったため、2日更新できてませんでしたorz

酒の力恐い!といってもあまり酒飲んでなかったけど!

14時頃に参加して、昼からまずビール飲んで、ちょこちょこメシ食いつつ、
なんか鍋食ったりチキン食ったり、合間にwiiやってたり。
夜にもそんな流れが続きながら、深夜には何時間かぶっ続けでスマブラやってました。
途中からキャラ選択をランダムでやってましたが、
それ以外はスネーク、ピクミン&オリマー、ロボットといったキャラばっかり。

しかしロボットは非常に強い……間違いなく俺の中で強キャラです。



んで、MHFの方ですが。

Highslide JS







大還元節だったので、気球にてミッションをこなしてアイテムを集めてました。
何かと使うであろう根性札を目当てに。
……やってみたはいいものの、眠気に勝てずあまり稼げませんでしたがorz

とりあえず20枚くらいは欲しいからなぁ……剛ガロン的な意味で。
次の大還元節の時にでも、もう少し集めちゃおうかなと。

ああ……キノコも集めなければ……
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。