えす・えむ・きゅー

MHFサーバー2で活動する猟団【S.M.Q.】の何かそんな感じの。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
若干今更な気はしますがTwitter始めました。
っていうのもvixenさんセイバーさんも始めてたのがきっかけで。
前々からやってみようかなーとは思ってたんですが、
登録してもなー、ていう感じでスルーしてました。

実際使ってみたらなんか面白かったというね。
いつもネットの流れに乗り遅れてこういうの始めてたりしてます。
blogが流行してた時期にwebサイト作ってこつこつ更新してたり、
~~のアニメorゲームが良いらしいって話題の時にはスルーしてて、
それからしばらくして見だす、やりだすっていう具合に。

というわけで、ちょこちょこ多分呟くと思うので、Twitterの方もよろしくです。
フォローとか何か色々もご自由にお気軽に!
http://twitter.com/amatsuki_moss
ユーザー名:amatsuki_moss



はい、MHFです。
最近MHFの記事がメインじゃなくなってきた気がします。
それはMHFをメインとしたblogとしてどうなんだろうと思うけど……ね。

修正が入って報酬も悲しいことになったラヴィですが、
強化武器の要求gが半端なくなっていても、強化はするしかない。
でも報酬減ってることでまともに討伐する気も……

ということでやってみました。

Highslide JS







大採掘

徐々に広まってきてるようですが、この大採掘とはどういうことかというと。

全部で9フェイズある大討伐クエストのうち、4~6フェイズ目のマップ。
このマップの左上の間欠泉が噴出している内に乗ると、主戦場外に飛ばされます。
そこには採掘ポイントがあり、撃玉3種とライトクリスタル、鋼龍石が掘れます。
というのはラヴィ行ったことのある人ならわかると思いますが。

大採掘はこの4~6フェイズ目の採掘が目的です。

流れとしては、
1.3フェイズ目までは全力で攻撃する。
2.4フェイズ目からは全力で採掘する。
3.採掘フェイズの時は、気球から降りる前に支給タル爆弾を取っておく。
4.採掘が終わったら自殺→再度受注し採掘。
5.士気切れまでこれの繰り返し。
という感じです。
上記1.の間は普通にラヴィ討伐用の装備で、2.からは採集装備で。
その際、支給品のタル爆弾で十分死ねる低さの防御力の方が良さそうです。

そして、これをやる上での注意点が2つありまして。

1.復活支援は絶対にやらない。
採掘が終わり次第自殺してキャラバンに戻る、という流れなので、
イコール大採掘スタートの時には復活マークが×になってる必要があります。
1~3フェイズ目に復活支援を要請しろ!と指令が出てもスルー。
むしろある程度死んでおいて、復活できなくなるくらいまでもってくと後が楽に。

その間支援は鎮静のみで、他はやらなくてもいいらしいです。
ポイントもらっても部位破壊しても、どうせクエスト失敗しますし。

ちなみに討伐組の人は、むしろ死んでOK!という流れになってるので、
ここぞとばかりに火事場練習するのも面白いかも。

2.大採掘時はソロで行く。
大採掘の際、間欠泉で採掘ポイントに飛んでいくわけですが、
この間欠泉が、PTの場合回線状況や気球から降りたタイミングによっては、
ラヴィが塞いでしまってポイントに行けないという事象が発生します。
なので、基本的にソロ出発して自分のタイミングでやるのが流れです。

全体に関わる注意点はこんな感じかとー。



そして、大採掘でラヴィもソロで受注した、さあ間欠泉だ!てところですが。
これも覚えておくとちょっと楽になると思うので記載。

気球から降りて、マップの10時方向に視点をあわせます。
そうすると、体勢が整った辺りで間欠泉が噴出すと思います。
この最初の噴出しは、どんなに急いで走っても間に合わないのでスルー。

噴出し終わった直後、ラヴィが勢いよく地面から飛び出してきます。
鱗と殻の境目が間欠泉に差し掛かる辺りで、2度目の噴出しが始まりますが、
ここはラヴィに塞がれ乗りたくても乗れないのでやっぱりスルー。

そして尻尾が通り過ぎ、ラヴィが1周して戻ってくる前に、3回目の噴出し開始。
ここで、間欠泉に乗って採掘ポイントに飛んでいく、という感じです。

この噴出しの感覚がどうやら一定じゃないらしいです。
ラヴィが戻ってくるまでに3回目の噴出しが間に合わない、という場合が……
大抵2回目の噴出しが遅かった時は、3回目のに間に合わなかったりするので、
そういう時は潔くタル爆死して、次に備えてます。

これを繰り返して、士気が切れたらお疲れ様でしたー、となります。

ちなみに2回やって手に入ったのが、
撃玉:282個 上撃玉:181個 秘撃玉:40個 ライトクリスタル:48個 鋼龍石:28個
という通りでした。
秘撃玉の出によってgがどれだけになるかが大きく変わってくるので、
ここら辺は運ですが……とりあえず平均4500gくらいでした。

クエの失敗を大量に含んでるので、開拓もばしばし進むのがおいしいです。
何かミスったりしたら、リタイアよりも爆死のが開拓的にはいいかも。

以上、長くなりましたが大採掘やってきたよってことでございました。



そういえば。
公式の運営レポートが更新されてましたね。
今回はクエスト失敗数のランキングが載ってたわけですが……

1位:<<闘技演習>>毒怪鳥と対峙せよ!
2位:<<闘技演習>>大鎌将軍と対峙せよ!
3位:<<剛種クエスト>>傲炎妃



どう考えても……開拓のせいだろ1位と2位……

ツイッターのアプリiphoneに入れてるけど使い方がよく分からんと言うことに…

でもなんか面白そうですな(-ω-

2009.12.24 19:39 URL | Nephilim(アスラン #- [ 編集 ]

>>アスラン
Twitterは何だろうなー、もの凄く文章が短くて適当に感覚で扱えるブログみたいな?
iPhoneのアプリだと、多分もっと楽にやれそうな気はするけどねー。

やるといいよ!Twitter!

2009.12.25 03:30 URL | 雨坏 #SFo5/nok [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://priority02.blog113.fc2.com/tb.php/63-34e9d3f1

