えす・えむ・きゅー

MHFサーバー2で活動する猟団【S.M.Q.】の何かそんな感じの。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Highslide JS







これだけの量の剛チケがもらえるっていうのは、
恐らくほとんどの人にとってはお年玉なんだろうけれど、
俺にとってはまさに誕生日プレゼントでした。ありがとうエスピ&ヒプ。

というわけで、剛チケうめえなエスピ&ヒプに行ってきました。
クエスト名はずばり「棘と眠」という。名前考えるのめんどかったんかな。

スクリーンショットの通り、剛チケがあり得ないほどおいしいです。
激運も何もついてないのにいきなり9枚もらえ、その後は3枚だったりを繰り返し、
最終的に平均5枚はもらえてたんかな……
上毛も集まるわ上棘も集まるわ、たまに鋭嘴がもらえるわで、
至れり尽くせりな状態でございました。

笛1人の超速射3人が主流らしく、その例に漏れずバールにて参加。
4分から5分でクリアでき、しかも剛チケが確定で3枚……なんて大盤振る舞い。
闘技場なので、樹海が苦手なあたいにも優しいクエストです。

Highslide JS







超速射組はエスピの背中を狙うわけですが、
比較的壁に近い場所で寝てるんで撃つ位置によってこんな状態に。
……素直にスコープ画面でやってました。

Highslide JS







プーギーが持ってきてくれた支給用タル爆弾を置けば、
毎回こうなるというのはもはやお約束。

Highslide JS







そんなこんなで1時間ちょいしかやってなかったんですが、
それだけで枚数がこんなことに……前からあるのも合わせて合計91枚に。
この期間中に1スタックは、なんか楽に行けそうです。

剛チケはまったく問題ないんで、後はとりあえず証を集めておきたいわけですが……
雷光にドドン・マウンテン、エールも作りたいのでまず前段階の作成に、
ネブララピスへの強化もしたいし予備の剛チケもある程度確保しときたいので、
明日は剛キリン→剛ナズチとやって、暇があったら剛パリアも。
その翌日にはまた剛チケ集め、という流れでやっていこうかなーと。

個人的に最大の問題は、雷光の前段階作成のために必要な……舞雷竜の帯電鱗。
超絶にベルが苦手な俺に、希望はあるのだろうか!

無さそうだな……orz

Highslide JS







本日の死亡:逆ガノにて。

期間限定クエスト大量配信ってことで、逆襲&金銀クエも全種配信。
ということで、逆ガノで金稼ごうって思ってたわけですが、
いつものカクトスズィッヘルじゃないので行こうと思ったんです。
となると拡散弓でも使ってみようってことで、クック弓を一気に強化して、
どれくらい時間が縮むかなーって感じでやってみたんす。

あたいには無理でした。やっぱり普通に連射弓のがよかったという結論。

……おかしいな、金稼ぎのためにクック弓強化したはずなのに……
先行投資にすらなってないあたいの腕を笑っておくんなせえ!



その後は特に何か目的があるわけではなかったので……

Highslide JS







久々にヴォル亜種様へ。
慣れ親しんだヴォルなので、普通に激運ランス装備で。
ラヴァRにしよう!と強化してたラヴァUが放置されたままだったんで、
鋭牙狙いの51ヴォル亜種です。

2戦やって鋭牙も集まり、2戦目には獄炎石が1個手に入り、
ラヴァUの7への強化に足りなかった1個がこれでちょうど集まってひゃっほい。
これでラヴァUは強化完了し、あとはラヴァRのために上ヒレ……!
何回か行けば他に必要な素材もある程度は集まると思うので、
ちょこちょこ集めまする。

さて、明日は剛チケウマーなエスピ&ヒプがまた来るっぽいので、
これを機にある程度集めちゃおうと思います。

剛キリンに剛クシャに剛ナズチ……色々狩る予定なんでとにかくチケットが欲しい現状。
ちょこちょこやって、明日はどれくらい溜まるかわくわくー。

Highslide JS







俺も釣ってみたいです。



ここ最近はMHFに入れずというか入らず、
なんとなくブログに設置できるFlashの作成をやってました。
剛種武器の一覧的なものでも作ろうかなーと思ってたんですが、
切れ味とか不明なものがあったりするので断念。
ということで作成着手し、とりあえず完成したのが。


開拓用必要素材の一覧。

既に開拓が下火になってるんで、今更感が否めない節はありますが……
まぁ、とりあえず試験的に作ったという辺りで。
開拓やらない人にはなんとも必要ないですな、こりゃ。
FC2の共有プラグインの申請は出してみたんで、いつか承認される……かな。



さて、MHFの方。
前々からこつこつやってた激運装備の作成に着手。

Highslide JS







ヒプ腰作成で散々行ってた蒼ヒプに。
どうやらまたしばらくお世話になりそうです、強化のために。

できたのが、今までランス装備で使っていたメランストレガのセットで、
頭をガロンバレッタFに、腕をヒプノRに変えたもの。
剛力スキルに高級耳栓、砥石高速、ガード性能+1と激運がついてます。
ランスや大剣で行く時かつある程度大丈夫な相手には、こっちを持っていこうかと。
まずは蒼ヒプとメモヒプ相手に……ってやっぱりヒプなのねorz

Highslide JS







七色たんぽぽ増殖中の悲劇。
ハーヴェストのせいでこんな悲劇が日常茶飯事。
メリークリスマス!

クリスマスとまったく関係ないことに定評のある雨坏です。
リア充なんて爆発してしまえ!泣いてなんかないさ!

というわけで24日は定期メンテナンスでした。
と同時に新しい期間限定クエストが配信されてましたのでやってみました。

Highslide JS








狂食の果てに得たモノ

パリア狩猟で、特に制限とか色々は無し。
ただしマストオーダーは頭、背中、尻尾の破壊。
つまりどれか1箇所でも、破壊できずに倒してしまったらクエスト失敗というもの。
これで手に入る「錆びの塊」で、まずは錆びた大剣を生産し、
錆びの塊の謎を解け
というクエストで、「錆びの塊」と「調合書1入門編」を納品すると、
「錆びの塊」が確定で1個と「ネコ印の錆び磨き」が一定確率で3個手に入り、
錆びた大剣が強化できるという流れになってます。
というわけで。

Highslide JS







行ってきました、狂食の果てに得たモノ。
ある程度やって慣れ親しんだパリアなので、普通に火事場&餓狼で。
はっはー、こんなのあっさりと達成しちまうぜーって思ってたら。

Highslide JS








あ……れ……?

飛び掛りの時に、回避距離を見誤って端っこに当たってましたorz
餓狼すら発動してないというのに!部位破壊も終わってないというのに!

ちゃんとその後パリアの攻撃をもらいつつ火事場にして、
部位破壊もきっちり終わらせてクリアしましたよ!

Highslide JS







部位破壊でマストオーダー達成なので、倒す必要は無し。
クエストが終わった後もパリアは元気でした。痛い痛い。

運がよかったのか、この1回で「錆びの塊」は1枠5個ゲット。
1個は錆びた大剣の生産に使ったので残りは4個。
錆びた大剣はロビー辺りでも使っておきたいのでもう1個生産するとしてあと3個……
この残りだけで、果たして「ネコ印の錆び磨き」は手に入るのだろうか!



さてさて。
ついに!ハーヴェスト作成に必要な「収穫のコイン」を手に入れるクエストが!

Highslide JS









orz

……ハーヴェストって「収穫」って意味じゃないですか。
ハーヴェストの装備情報が工房で出た時って、同時に開拓が始まった日なんです。
開拓する→開拓特有素材が手に入る→まさかこれがハーヴェストに必須とか!?
ていう予想もあって、ずーっと開拓頑張ってたんです。

まさかの長期開催イベントとは……

つまり、開拓特有素材は開拓以外に、キャラバン武器しか用途が……
非常に…非常にがっくりというか、なんというか……orz

とはいえ開拓は何か好きなんで、ある程度は続けていくと思います。
気球ネコとかマップで作業してるネコとかにも愛着がわいてきたしね。

まぁ……こつこつ素材も集めていきましょうかねー。
いくつかニャカ漬で増やせる素材もあることだし、長い目で長い目で。
若干今更な気はしますがTwitter始めました。
っていうのもvixenさんセイバーさんも始めてたのがきっかけで。
前々からやってみようかなーとは思ってたんですが、
登録してもなー、ていう感じでスルーしてました。

実際使ってみたらなんか面白かったというね。
いつもネットの流れに乗り遅れてこういうの始めてたりしてます。
blogが流行してた時期にwebサイト作ってこつこつ更新してたり、
~~のアニメorゲームが良いらしいって話題の時にはスルーしてて、
それからしばらくして見だす、やりだすっていう具合に。

というわけで、ちょこちょこ多分呟くと思うので、Twitterの方もよろしくです。
フォローとか何か色々もご自由にお気軽に!
http://twitter.com/amatsuki_moss
ユーザー名:amatsuki_moss



はい、MHFです。
最近MHFの記事がメインじゃなくなってきた気がします。
それはMHFをメインとしたblogとしてどうなんだろうと思うけど……ね。

修正が入って報酬も悲しいことになったラヴィですが、
強化武器の要求gが半端なくなっていても、強化はするしかない。
でも報酬減ってることでまともに討伐する気も……

ということでやってみました。

Highslide JS







大採掘

徐々に広まってきてるようですが、この大採掘とはどういうことかというと。

全部で9フェイズある大討伐クエストのうち、4~6フェイズ目のマップ。
このマップの左上の間欠泉が噴出している内に乗ると、主戦場外に飛ばされます。
そこには採掘ポイントがあり、撃玉3種とライトクリスタル、鋼龍石が掘れます。
というのはラヴィ行ったことのある人ならわかると思いますが。

大採掘はこの4~6フェイズ目の採掘が目的です。

流れとしては、
1.3フェイズ目までは全力で攻撃する。
2.4フェイズ目からは全力で採掘する。
3.採掘フェイズの時は、気球から降りる前に支給タル爆弾を取っておく。
4.採掘が終わったら自殺→再度受注し採掘。
5.士気切れまでこれの繰り返し。
という感じです。
上記1.の間は普通にラヴィ討伐用の装備で、2.からは採集装備で。
その際、支給品のタル爆弾で十分死ねる低さの防御力の方が良さそうです。

そして、これをやる上での注意点が2つありまして。

1.復活支援は絶対にやらない。
採掘が終わり次第自殺してキャラバンに戻る、という流れなので、
イコール大採掘スタートの時には復活マークが×になってる必要があります。
1~3フェイズ目に復活支援を要請しろ!と指令が出てもスルー。
むしろある程度死んでおいて、復活できなくなるくらいまでもってくと後が楽に。

その間支援は鎮静のみで、他はやらなくてもいいらしいです。
ポイントもらっても部位破壊しても、どうせクエスト失敗しますし。

ちなみに討伐組の人は、むしろ死んでOK!という流れになってるので、
ここぞとばかりに火事場練習するのも面白いかも。

2.大採掘時はソロで行く。
大採掘の際、間欠泉で採掘ポイントに飛んでいくわけですが、
この間欠泉が、PTの場合回線状況や気球から降りたタイミングによっては、
ラヴィが塞いでしまってポイントに行けないという事象が発生します。
なので、基本的にソロ出発して自分のタイミングでやるのが流れです。

全体に関わる注意点はこんな感じかとー。



そして、大採掘でラヴィもソロで受注した、さあ間欠泉だ!てところですが。
これも覚えておくとちょっと楽になると思うので記載。

気球から降りて、マップの10時方向に視点をあわせます。
そうすると、体勢が整った辺りで間欠泉が噴出すと思います。
この最初の噴出しは、どんなに急いで走っても間に合わないのでスルー。

噴出し終わった直後、ラヴィが勢いよく地面から飛び出してきます。
鱗と殻の境目が間欠泉に差し掛かる辺りで、2度目の噴出しが始まりますが、
ここはラヴィに塞がれ乗りたくても乗れないのでやっぱりスルー。

そして尻尾が通り過ぎ、ラヴィが1周して戻ってくる前に、3回目の噴出し開始。
ここで、間欠泉に乗って採掘ポイントに飛んでいく、という感じです。

この噴出しの感覚がどうやら一定じゃないらしいです。
ラヴィが戻ってくるまでに3回目の噴出しが間に合わない、という場合が……
大抵2回目の噴出しが遅かった時は、3回目のに間に合わなかったりするので、
そういう時は潔くタル爆死して、次に備えてます。

これを繰り返して、士気が切れたらお疲れ様でしたー、となります。

ちなみに2回やって手に入ったのが、
撃玉:282個 上撃玉:181個 秘撃玉:40個 ライトクリスタル:48個 鋼龍石:28個
という通りでした。
秘撃玉の出によってgがどれだけになるかが大きく変わってくるので、
ここら辺は運ですが……とりあえず平均4500gくらいでした。

クエの失敗を大量に含んでるので、開拓もばしばし進むのがおいしいです。
何かミスったりしたら、リタイアよりも爆死のが開拓的にはいいかも。

以上、長くなりましたが大採掘やってきたよってことでございました。



そういえば。
公式の運営レポートが更新されてましたね。
今回はクエスト失敗数のランキングが載ってたわけですが……

1位:<<闘技演習>>毒怪鳥と対峙せよ!
2位:<<闘技演習>>大鎌将軍と対峙せよ!
3位:<<剛種クエスト>>傲炎妃



どう考えても……開拓のせいだろ1位と2位……
地元で友人主催の飲み会に参加したためMHFに入れず更新できず、
昼頃に帰ったためそれから寝て気がついたら夜になっていた、
という凄まじい状況だったため、2日更新できてませんでしたorz

酒の力恐い!といってもあまり酒飲んでなかったけど!

14時頃に参加して、昼からまずビール飲んで、ちょこちょこメシ食いつつ、
なんか鍋食ったりチキン食ったり、合間にwiiやってたり。
夜にもそんな流れが続きながら、深夜には何時間かぶっ続けでスマブラやってました。
途中からキャラ選択をランダムでやってましたが、
それ以外はスネーク、ピクミン&オリマー、ロボットといったキャラばっかり。

しかしロボットは非常に強い……間違いなく俺の中で強キャラです。



んで、MHFの方ですが。

Highslide JS







大還元節だったので、気球にてミッションをこなしてアイテムを集めてました。
何かと使うであろう根性札を目当てに。
……やってみたはいいものの、眠気に勝てずあまり稼げませんでしたがorz

とりあえず20枚くらいは欲しいからなぁ……剛ガロン的な意味で。
次の大還元節の時にでも、もう少し集めちゃおうかなと。

ああ……キノコも集めなければ……
昨日の日記の通り、フルフル&追加依頼で猟団チケット集めしてたんですが、
そういえば強化しなきゃいけないのあったじゃん!と思い、
さらにフルフル討伐を加速させてました。
その強化しなきゃいけないものとは。

猟団員の証【耐】

最終強化時は、スロット無ながら202という、頭装備にあるまじき数値。
スキルも暑さ半減&寒さ半減に各耐性+10がつくという。
一体どういう仕組みでそんな防御力とか出てるのか気になりますが、
とにかくこれは高い防御力が必要な時に使えるな、と。
つまりは剛ガロンとか剛ガロンとか……あと剛ガロンとか。

Highslide JS







強化に砦蟹の尖爪が2個必要になったので、行ってきました。
僅かながら基本報酬にも出てくるので、71のシェンで。
それ以外では足を破壊しないと出ないので、
いつも倒す時に持っていくLHBでなく、部位破壊優先で茶ナス弓で。

部位破壊の手順がけっこうややこしく、自信が無かったので2回破壊しときました。
破壊成功すれば足の色が戻るんでわかるんですが、初の破壊だったんで……ね。
まぁ、1回で集まらなかったんで2回行って収集完了しました。

とりあえずこれで4へは強化完了し、次の5に足りないのが黄金の毛。
足りないといっても1個だけなので楽なんですが、
問題は7への強化時に必要な、ギルドコインと古龍のコインそれぞれ20枚ずつ……
演習クシャか演習テオが来てくれればいいんですがねー。
いくらギルドコインが演習ティガでわさわさもらえるといっても、
断然クシャ&テオの方が楽しいというね。



多分見てる人には凄くどうでもいいコーナー 「キノコマスターへの道」

Highslide JS







説明しよう!「キノコマスターへの道」とは!

称号の中でモスと密接な関係があるとされ、ファンの垂涎の的である「キノコマスター」
その獲得方法とは「厳選キノコ納品ターゲットを30回達成」というもの!
このコーナーは、それを達成するまでの日々の経過を報告するコーナーだ!




はい、唐突に始めました。一方的に始めました。
多分見てる人には凄くどうでもいいコーナーです。

初日は寝る前だったということもあり、2回しか達成できてねえでございます。
選んだクエは、下位繁殖期密林の「桃毛獣のなわばり」のサブB!
厳選キノコ2個の納品で達成ということで、非常にお手軽なクエスト。


の、はずだったのに。


まさかの物欲センサー発動で、全然出ねえでやがんの……orz
確率7%だったら仕方ないんだろうけど……1個しかとか1個も出ないとか。

何回かやり直しつつ、とりあえず2回は達成しました。

(キノコマスターまで 残り28回)

キノコ集めに剛クシャ討伐に開拓にラヴィに猟団員装備強化……
やりたいことだらけで大変ですわこれ。わっほいわっほい。




おまけショットというかおまけ画像。ちょっと大きめ画像です。

Highslide JS








ふと思いついて、以前載せたラヴィの何かかっこいい画像を加工。
ラヴィはモスの弟子だったのです。モス最強。
今日はクエ回数稼ぎついでに、猟団チケット集めしてました。
猟団部屋からもある程度クエストが受けられる上に、
追加依頼も猟団クエ以外につけられるので、色々と便利。

Highslide JS







というわけで、下位の沼地フルフルにつけた追加依頼は、
【PT】フルフル1頭討伐 ダメージ行動禁止
火事場&餓狼メシを食って、昼なら洞窟に直行して、見つかってから栄養剤で火事場。
夜ならBCで火事場発動させて、左回りで洞窟に、という具合に。

ダメージ行動禁止なので、火事場する時に爆弾も蹴れず、雑魚の邪魔も痛い。
昼は最初にフルフルがいるエリアの雑魚はコンガ3頭だけなので、
先に処理してしまえば後はもう楽々。
夜も同じように行くと、コンガでなくメラルーがいるので絶望的に……
なので上記ルートで行けば、コンガとファンゴを処理して、
少し待ってればフルフルがやってくるのでやっぱり楽々。

猟団チケット8枚に追加依頼達成証7枚、大タルG2ももらえてほくほくです。
チケット何気にちょこちょこ使うしね……特に猟団員系の装備とかに。

Highslide JS







あとは毎日イベントもやってみました。称号は「孤高の心」
開拓マップでのクエストも対応になってるので、
設定できるモンスターの称号であれば、難易度弱めにして大丈夫という。
クックやクシャや、色々とあるんでこれはけっこう便利かも。

スカルフェイス装備してるというのに、火事場発動の大タルで死ぬわ、
ランゴ掃除中に抜けられ、突っ込まれて死ぬわ、何このスペランカー状態。



緊急メンテでラヴィ関連の修正があったんで、
どんなもんか見に行ってみました。
弱体化……うん、確かにクエ終わるの早かったです。30分前後は縮まった?
ただね、報酬が……酷いことになってたorz

1枚で2回行けるのが今までしょっちゅうあったんですが、
メンテ後だと9枚全部1回ずつとか……よほど格差が無い限り2回は行けず。
当然討伐ポイントも増えず、やってみた時は70万台でした。
さらに痛いのがカシラからもらえる報酬で、秘撃玉25個しかもらえませんでした。
100万行っても40個らしく、進化武器……どうなんのorz

なんかものすごい勢いでラヴィ熱が下がったところで。

Highslide JS







次の作成目標はこれに決定!
装備称号で唯一持ってるのが「太刀マニア」ってくらい太刀好きなのと、
ダオラの名に恥じず、強化後の性能とかも凄まじそうなので。
爺さんがいる間に生産だけはできるように、証10枚は早急に集めようと思います。

もちろん、ラヴィもちょいちょいやるけどね!開拓も!
今日ラヴィ行ってたんです。笛担いで粉塵調合分持って。
最終ステージの夜まで行って、あとちょっとだったんです。
討伐ポイントも10万越えて、報酬の秘撃玉も60個もらえるんです。
大抵夜って1回行ってある程度ダメージ与えたら、一旦戻って再出発して、
2回目の途中で大討伐成功っていう流れなんです、いつも。
その1回目の戦いをやってたら。

「通信が遮断されました。プログラムを終了します」


(´゚Д゚)


(´゚Д,';,';,',


……はい。
途中でなんか動かなくなっておかしいなーって思ってたら…ね。
同行してた人たちごめんなさいorz

というわけでその後は開拓ばっかりやってました。
防衛以外の各エリアの施設は、1つずつレベル2になりました。
これで一応取れる場所ではすべてレベル2以上の特有素材が出ることに。
さあ……ここからが長い…レベル3地獄だ……!

とまぁ開拓ばっかりやってるとネタが狭まってくるのもあるんで。

Highslide JS









雪山の氷雪樹

クリスマスイベントです。ランスとハンマーとサンタ帽が作れるという。
配信されたのは昨日ですが、ちょこっとやってみました。

Highslide JS







折角クリスマスだしね!来週だけど。
予定?家でMHFやってますy(ry

ドドブラの狩猟がメインで、サブAが尻尾切断、サブBがガウシカ10頭、と。
もちろん尻尾切断もやるので、茶ナスランスで!
サブB達成してからドドブラと合流して尻尾切断し、あとは倒すのみ!

Highslide JS








説明読んでなくてドドブラ1頭だと思い込んでたヽ(゚∀゚)ノ

……とりあえず気を取り直してドドブラを探して、
突いたりガードしたりしてさっくりと倒しておきました。
さて、報酬はというとー。

Highslide JS







なんかクリスマスカードの枚数多くないですか。

氷雪樹の古枝はメイン達成で確定1枠2個の様子。
サブAのクリスマスカードは1枠2枚、サブBでは1枠3枚なわけですが、
サブAで2枠のサブBで3枠で、合計13枚出てるんですがどういうことですか。
……わーいリアル大激運だーって喜ぶべきなのか大体こんなもんなのか、
前者ならむしろ剛翼で発揮して下さいって言いたくなるから喜びたくないです。

この調子ならハンマー作れる頃にはランスも帽子も作れそうなんで、
終わるまでにちょいちょい集めときますかなー。



Highslide JS







細々零細ブログも、なんだか1000HITいってました。
皆様本当にありがとうございます!
ちなみに画像は、雲の上から地上へ飛び降りるみたいなイメージで。
……1000HITとの関連性がどこにもねえ!(今更
(雲の画像はこちらからお借りし、加工を施しました。)
マジで開拓しかやってなかったです。

ええ、比喩でも何でもなくマジで開拓しかしてませんでした。
正確には演習ゲリョ爆死しかやってなかったということです。

Highslide JS







おかげでとりあえず全エリアに施設配置完了。バランス型です。
次は各エリア1つずつレベルをあげていって、最終的には全部3にする予定。
素材はある程度集まってるので、今の採取の強化が終わったら、
次は人工物を進めてその次に虫で、あとはレベル3をやっていって、
最後の防衛のレベルを上げていく感じで。

1→2への強化に必要なクエスト回数が26回……
さらに3への強化は50回という情報が。先なげえよ!



さて、マジで開拓しかやってないんでネタが無いんです。
というわけで、以前セイバーさんがやっていたMHF占いでも。
成分分析、相関図、キャラ占いの3種類です。

ではまずは成分分析から。

Highslide JS








リオレウス…94%
マイトレ次女…4%
ラオシャンロン…2%

待て、何だこのリオレウス率。

成分たったの3種じゃねーか!その中で何だこのリオレウス特化具合!
何より俺の嫁なマイトレ次女が4%ってどういうことよ!
ラオは特にそんなに印象は……

お次は相関図。

Highslide JS







奇跡のマイトレ次女と相思相愛。

HR100になってマイトレできてから今まで、ずーっと変わらず次女のままです。
多分、以後ずーっと変わらず次女のまま。
アイルーは……採取の時とか邪魔されるんでよくケンカしてるんで納得だけど、
まだうち猟団プーギーいないのに好かれなくても……

そして最後はキャラ占い。

性格
あなたの性格はマイトレ管理人:次女にとても近いですが、
一方でアイルー的な面も持ち合わせているようです。
あなたのマイトレ管理人:次女度は78%です。

外見・ルックス
あなたの外見は寄生とメラルーのちょうど中間地点あたりのようです。
あなたの寄生度は53%です。

相性
アイルーに振り回される上に、大きな見返りがなさそう。
あなたとアイルーとの相性は21%です。

相変わらずマイトレ次女との関係は深いようです。
アイルーとの相性も、相関図の内容通りだからいいんだ。

だが外見が寄生度53%だけは納得いかねえ。

寄生なんてしたこと無いし出会ったこともねえよ!ヽ(`Д´)ノ
残り47%はメラルーなんだろうからそれは許す。だが寄生、てめーはダメだ。



以上、なんか散々な占い結果でございました。

結論:マイトレ次女最高。

Highslide JS







なんかちょっとかっこいい雰囲気に撮れたラヴィさん。
これラヴィ写ってなかったら風景写真としてもありなんじゃないかな。
というわけでラヴィ、ちょっとどいておくれやす。


そんなわけで今日もやっぱりラヴィでした。
やっぱりね……ラヴィ弓どこまで行けるか強化してみたいしね……

初回のオリンポス以降はずーっとランスでやってたわけですが、
今回はちょっと趣向を変えてやってみました。

Highslide JS







笛です。

装備はいつもの装備ですが、武器に笛吹Gを、頭と胴にはそれぞれ気短SPと耐絶SP。
手が空く時は攻撃しつつ、演奏とPTの回復をやっちゃおうというスタンスです。
もちろん持ち物には調合用の粉塵も完備。
とはいえ、最終ステージの夜ともなると粉塵も尽きるという……
大丈夫そうなところは回復薬で、または回復笛で凌いで、
半分くらいになったら粉塵をーって流れでした。

ちなみにスクリーンショットは、2つ目のステージの間欠泉で飛んできました。
ここでも演奏や広域回復は届くので何気に安全。
ここにいると向こうの声や音も聴こえず、さらにはBGMすら消えます。
間欠泉でまた戻れば、音がまた徐々に大きくなっていつものに戻りますがー。

Highslide JS







そんなこんなで、今日のラヴィ弓強化はこんなところまで。
レベルが50を越えたら、レア度が7になってました。
攻撃力と属性値は、5刻みでボーナスつくっぽいです。
果たしてHR350付近では、どこまで強化可能なのか……わくわく。

今週はラヴィか開拓しかやってない一週間でしたorz
折角剛ナズチもいてチケットもちょっとはあったしお金も多少はあるから、
ネブララピスに強化するチャンスだったんだけど……
予想外にラヴィと開拓が面白かったのが悪いんだ!きっと!

メンテ後もやっぱりラヴィか開拓ばっかりな気がします(゚∀゚)
今日の狩猟日記に入る前にひとつお知らせ。

スーパー零細ブログの当ブログと、相互リンクをしていただけるブログが!
しかも2つ!びっくり!わたわた!モスモス!

メゼポルタの秘密基地 管理者:Elysion様
同じサーバー2の方で、以前セイバーさん対ヴァシム笛強化作戦でお会いしてました。
なんか……横にあるメシ表とか弱点表のFlashが凄いんですけどー!
あらゆるネタを網羅してるという印象が。特にばりばりとか。ジョジョとか。

雌狐MHF記録といろいろ 管理者:vixen様
サーバー1の方で、暴走具合とネタ具合が凄まじいな印象。
セイバーさんブログのコメントでその凄さがわかります。
サーバー2や3にもちょこちょこ顔を出してるという……外交員?(意味が違う

なぜにいきなり2つ増えたのかと言うと。

Highslide JS







vixenさん主催サーバー2ブログ主会合参加でした。

会合開催についてはvixenさん参照ということで(おい
事の起こりは、開拓をちょい進めて広場に戻って、少し休憩してた時。
何か効果音がしたなーと思って画面を見ると、右上にメールのマークが点滅。
メールを見てみると、セイバーさんから。

「2鯖ブログ会合じゃけえ、見たらすぐに連絡せいやぁ!」
Σ(;´゚Д゚) はっ、はいぃっ!!

(表現は120%嘘ですが、お誘いいただいたのは事実です。)


まぁ、つまりはvixenさんがサーバー2のブログ主との交流ってことで、
あたいはセイバーさん経由にてお呼ばれした、ということで……合ってるよね……

ということで、ザ・小心者なあたいは行くまでに既にがくぶるだったわけです。
当然酒場入ってからもがくぶるだったんですが。
いざ話してみたら非常に楽しい時間でございました。

何よりモスが非常に浸透したのが……なんとも最高。
モス+ラヴィ装備の姿は、モスエンテという愛称となりました。
モスエンテ……いい響きだ。

Highslide JS








ルーツ軍団、ここに参上。
左からモスルーツ、ミラルーツ、ゲネルーツ、ルーツ(装備の原点的な意味で)
こんな風にネタ装備披露してたりー。

Highslide JS







もすらお ここに誕生する。
……何?もすらおって。

こんな雑談であっという間に時間が過ぎてました。
最後の方なんて、ジョジョの数ある名言にモスを絡めるなんてことも……
あれは途中からElysionさんと俺との一騎討ちになってました。

会話だけでしたが、非常に内容の濃い(色々な意味で)時間となりました。
今後ともよろしくお願い致しますでございます!



さて、本日の狩猟の方ですが。

Highslide JS







爆死オンラインでした。

開拓の施設進行させるために、演習ゲリョスで爆死を繰り返してました。
施設進行素材の方は、開拓用のランドがあるということで行ってみたら、
もう凄まじいくらいに進めている人がいたおかげで、
砂漠素材もちょい進んでなかった密林素材もある程度手に入りました。

なので、まずは虫をレベル3にしてから採集を3に強化。
その間に採掘レベル3に必要な素材を確保して、採掘をレベル3に。
その後は人工物をもう1つ作って、レベル3にしてから他に移る予定に変更。

不思議なことに、1つのエリアに同じ施設が2つあった場合は、
4ヶ所素材が集めれるわけですが、その4ヶ所とも高いレベルに設定されてるようです。
例えば採掘レベル2と1が同じエリアにあった場合、特有素材のオブジェは4個。
その4個どれから採掘しても、レベル2素材が手に入る、という。
素材を集めるだけなら、半分はレベル1でも大丈夫ということらしいです。


そんなわけで今日はラヴィはやらず、開拓ばっかりやってました。
多分、また明日も開拓してるかも。

Highslide JS







「じいさんやー、そっちに行きたいんだが何かに引っかかってのぅ……」
「ばあさん、そこは柵じゃ。」


マイトレ次女が秘薬をくれに走ってきたのを、下にて待機するの図。
とにかく姿が見えたら最短ルートで行こうとするその黄金の精神。

マイトレ次女ッ!おまえの命がけの行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!

ちなみにあたいはジョジョは第5部が一番好きです。超僅差で次点第4部。
いや、もちろんジョジョは全編大好きです。



ここんところ、ログイン後はいつもキャラバンに行ってます。
開拓クエスト公開設定してから、ラヴィ討伐募集を探す具合に。
ラヴィ討伐だと討伐成功する頃には、ネコ給料にもよるけど、
レベル1施設だったら完成したりしてます。おかげで開拓も進む。CPも稼げる。
知名度も10万ほどもらえるんで、先日「伝説を語る狩人」になったというのに、
もう次のランクに上がりそうな。ただし色と航路は全然だけどorz

そういう時に虹になってるというこのタイミングの悪さ。

はいさて、今日も元気にラヴィ討伐行ってまいりました。
どんどん強走薬グレートが無くなってくのがなんともこええ。

Highslide JS







ラヴィ弓も48に強化できました。
20か30くらいに強化した辺りで、弓の真ん中付近についてた飾りが、
赤っぽくオレンジっぽく光ってました。なんか地味だな!

これでもまだ、同じ龍連射弓のはきゅんには届かないです。
性能がシスネに迫るくらいになるには……うん、遠い遠い。

多分10刻みとかそれくらいで、攻撃力アップのボーナスがつくのかな。
1強化で2とか3とか、なんか上がり幅が多かったところがありました。
ちょこちょこ強化していき、強化したらその都度日記に上げてみようと思います。

Highslide JS







そして開拓はこんな感じに。
ようやく人工物設置に着手。それ以外は見ての通りです。
次回予定は採取を片方レベル2へ強化して、終わり次第人工物レベル1増設。
の後は人工物をレベル2にして、あとは未定。
どうやら各施設レベル3にするには、密林なら砂漠の、砂漠なら密林の、
強化したい施設レベル2で取れる特有素材が必要とか……

ちょこちょこ見てますが砂漠レベル2にしてる人が見つからないorz

当ブログは開拓を頑張ってる人とモスを全力で応援致します。



こんな感じの今日のキャラバン活動記録でした。
……あれ?キャラバンクエじゃなくてラヴィか開拓だけじゃね……?

Highslide JS







なんか山にしか見えない風景ですが。

Highslide JS







実際はラヴィでした。
あの歓喜のBGMがここでは流れず、最後の最後でそれが流れるんですが、
ラヴィの倒れるところからこのスクリーンショットのとこまでBGM無しなので、
なんかこう……少し寂しいというか物悲しいというか、そんな感じになります。



というわけでこの時間までずーっとラヴィやってました。なんというバカ。
3戦やって3戦とも見事成功。やり方とかも浸透してきたみたいです。
とにかく攻撃力高いランスで、強走飲んで突進あるのみ。
ラヴィの動き見てたり、気をつける攻撃さえ覚えておけばそんなに死なないので、
多分何度かやってればすぐに慣れるかと。動きも大きいしね。

以前成功した時は支援組だったので、大討伐貢献ポイントけっこう少なかったんです。
その時は知名度が3万とかだったような。
それが今日、討伐組にて参加したら、知名度11万とかもらったり。

Highslide JS








そんだけもらってたら会えますよね、おっさん。
迎賓邸2階の怪しいおっさんのとこに入れました。いや薬使わないけどね!

ラヴィは何度もクエスト出発する必要があるので、同時に開拓進めると楽。
開拓の方は進行させるのに、時間ではなくクエストの回数が必要なので、
討伐組で行けば最低9回クエストに出発できるので、開拓がそこそこ進みます。
あとは演習ゲリョスに行って、大タル爆死でクエ回数を稼いだり。
とりあえず、採掘と虫はレベル2になりました。次はどこかに人工物を設置予定。

あと、ラヴィ素材もそこそこ集まったので、ラヴィ防具の方をある程度作ってみました。

Highslide JS







けっこう棘棘してます。
というか……なんだろう、このアンバランス感。
とりあえずメラン→ミラルーツから続くモスロビー装備は、しばらくラヴィにしてみます。
でもやっぱり背負うのはハムなんです。

ラヴィ弓の方も強化しました。
レベルは40越えたぐらいになり、攻撃力も200越えて、龍属性は180に。
ただここからgの要求が800以上になってるんで……段々大変になってきました。
1日1ラヴィでやっていかなければー。

そして通常クエを完全に忘れ去る……そんな気がする。

Highslide JS









いつもあなたの傍に 雨坏です。

……セイバーさんのパクリから始まりました。ごめんなさい。

今日は、昨日作った剛ナナランス&匠ランス装備にて、ラヴィ行ってきました。
まぁ結果から言うと失敗だったんですがorz
以前成功した時は支援組だったので3つ目のマップは見れなかったんですが、
今回は討伐組で行ったのでしっかり見てきました。

Highslide JS







何この惨劇。

3つ目のマップで、かつ夜にしか見れないメテオ。
1発当たって運がよければ生き残れるレベル。酷い威力だこと。
山側の方から降ってくるので、死角となる山側ギリギリのところなら当たりませんが、
この時海側にいたらまさにシューティングゲーム状態。
ダイブやモドリ玉を使うか、己の反射神経に賭けて避け続けるしか……

とまぁ、希望を持たせておいて結局失敗というオチでございました。
弓はレベル16に……先は長い。長すぎる。



ラヴィ終了後は開拓やってました。
ザザミ最強にてやってると、開拓マップでの素材集めが酷くめんどくさいので、
難易度は弱いに設定。ドスランポスだと夜になっちゃうし!
今のところ採掘を2ヶ所の、採取と虫と防衛1ヶ所ずつと設定してるのですが、
採掘2ヶ所目を設置して、確認のために行ってみたら。

Highslide JS







ギリギリで採掘範囲外という酷い状況orz
どんなに走っても、ピッケルグレートが使用できる範囲には入れませんでしたとさ……

まぁ、2ヶ所目の虫を再度設置し直して、オブジェクトの再配置したら解決しましたが。
2ヶ所の効果は絶大で、全然溜まらなかった素材がちょっと溜まるレベルになりました。
それでも出てくる確率が低すぎるだろ……2回しか採掘できないし。

Highslide JS







採取に設定したとこの気球の下に、スプリンクラーが。

密林……和むわぁ。

Highslide JS







大激運のお守りに惚れ直した瞬間。
剛翼にも効果を発揮して欲しかったけど、証が欲しかったからいいのだ!

というわけで、今日は対ラヴィに備えてランス強化をする為に、剛ナナ行ってました。
ガード可能武器がいいし、緑ゲージじゃ弾かれるから白or青が長い方がいいし……
と考えた結果、剛ナナランス強化すればいいじゃん!という結論になりました。
剛チケの要求数も1枚になったし、なんとタイミングのいい。

残り4枚になったところでちょいと休憩。
そんな時、もの凄くタイミングよく現れたのがセイバーさんでした。
2日連続でこのタイミングのよさは……俺の嫁k(殴打

てなわけで、ラヴィの勢いにかき消されそうなクエに行ってきました。

Highslide JS








教官の試練 ~火山に潜む毒編~

毎度おなじみ、大型アップデートの時の例のクエです。
パリアバレッタとかガロンバレッタと同じく、ラヴィバレッタが手に入ります。

ちなみにこの草食&鳥竜コンビで行く前に、普通の装備で行ってました。
マストオーダーがイーオス10頭で、サブAはドスイーオス1頭、サブBがバサルモス1頭。
アイテム持ち込みも装備も制限は無く、下位のモンスターなのでなんとも楽でした。

というわけで草食&鳥竜にて行ったわけですが……
片やハム、片やあくねこという凄まじい武器なので、予想以上に大変でした。
マイナス会心のエフェクトが出るわ弾かれるわ、咆哮の度に耳を塞ぐわ。

Highslide JS







けっこう移動されましたが、なんとかバサル撃破。
ちなみにドスイーオスは、最初にこのマップに入った時に迅速に狩猟しました。

バサルも終わればあとはイーオスのみ!というわけで。

Highslide JS







ロビー装備でやってみよう!vsバサル他混合戦 ロビー組の勝利!

で、報酬ではもちろんラヴィバレッタ作成に必要な素材がもらえるわけですが。
……この時点で2個足りない。
マストでもサブでも必要素材は1枠2個で出て、マストではどうやら確定のようで。
あと2個なのでマスト達成すればもう作れるんですが、
それだけで終わらせるのか?否、サブもやるべきだ!
ということで、あたいは金マグロに、セイバーさんはげねぽおるにそれぞれ持ち替え。

ドスイーオスはなんなく倒し、バサルのいるマップへ走りばしばし攻撃。
移動したので追いかけて、バサルをひたすら攻撃していると……なんか文字が。
ん?と見てみるとバサルは元気に動いてるのに、BGMは何か歓喜に満ち溢れ。

バサルと交戦中にイーオスが飛び込んできて、そのまま10頭目が死んだようです。
まさかの結末に落ち込む草食&鳥竜コンビ。

Highslide JS







そこに突っ込んでくるバサルたんの可愛さは異常。

まぁ……うん、試合に勝って勝負に負けた気分。
とはいえ一応素材が集まったのは集まったので……

Highslide JS







ラヴィバレッタ作成。
強化していけば断食+10になるので、これはなかなかいいかも。
捨身のピアスじゃ防御力が不安だし……って時でも、これは最大87に。
それでいてスロット3だから、十分十分。

ここでセイバーさんは落ちたので、剛ナナ証集めも再開。
残り4枚だったので、ラストスパート!てことで一気に頑張って。

Highslide JS







剛ナナランス強化完了です。
これでラヴィもそれなりになんとかなりそうだー!
強化完了済みの剛武器はこれで6個。次はナズチハンマーかなー。

そして、平行して別のランス用装備も準備していました。

Highslide JS







切れ味+1発動用ランス装備。
アルマF頭は以前に強化してあって、それ以外は他の装備からの流用。
プラスでスキルカフの匠+3を使用してます。
これで、剛力3種に高級耳栓、ガード性能+1、切れ味+1、砥石高速がついてます。
他にもいい装備があるとは思いますが、ひとまずこれで。防御も及第点だし。

この装備で、またラヴィに挑戦してみたいと思います!
今度は支援だけじゃなく前線で頑張るよ!よ!



あと。
昨日の日記の通り、ラヴィ弓が作成できたので載せてみます。

Highslide JS








初期段階では攻撃力180の龍属性110だったかな……
これのレベルが1上がる毎に攻撃力は1ずつ、
レベルが10上がると属性値が10ずつ上がります。
大討伐クエスト関連で得られる撃玉類からgを抽出してもらい、
それを強化に充てるわけですが、要求gがどんどん上がるのでけっこう大変。
これを100にするには……20回以上は行かないとダメかもしれないというorz
どの撃玉でいくら抽出できるかはちょい控え忘れました。

溜め2で貫通3、溜め3で連射4なのでなかなか優秀かな?
強化もきっちりできれば、確かにシスネを越えられるかも……強化できれば。

矢を放った時の音は、連射してるとけっこううるさいです。
なんか高い音というか、そんな感じのが。

ビンは爆撃以外全部が装填可能。
さらに、打撃ビンなるものが装填できるみたいですが、
調合や錬金でも出てこなかったので、
キャラバン調合でしか手に入れられないとか……?
撃玉との調合は、手持ちが無かったので未確認。



こんな感じでございました。
さあ!明日からはまたラヴィ頑張ってこの弓を強化するよ!
昨日のは仕事終わりが深夜でMHFにすら入れずネタも無く、
眠気も襲ってきたため更新できませんでしたorz
毎日更新してたわけですが、もしも楽しみにしていた方がいらしてたら、
なんとも申し訳ありませんでしたorz



さてさて、今回は7.0へのアップデートのことをちょこちょこと!
ちなみに昨日の反動なのか、めちゃくちゃ長いのでご了承ください。

ラヴィを始めとしたキャラバン関係が多く実装なり修正なりされたわけですが、
まずは今までスルーされ続けていた、気球ネコのコンテンツから。

気球ネコからは、新要素「開拓」なるものがなんか色々できますが、
事前にプレビューなりちゃんと見てないんでよくわかりません。
密林or砂漠に施設を作って、その土地をどんどん開拓してアイテムもらおうみたいな。

Highslide JS







密林を選択してみました。やっぱりモスがいるところがいいよね!
BCには会話できるアイルーたちがわさわさ。ちなみに別エリアでも働いています。

開拓したマップに行くには、開拓クエストを気球ネコのところで選択して、
受付で開拓クエストを受注するという流れが必要になります。
クエストの内容は、メインターゲットのモンスターを選択し、強さの設定をするだけ。
その土地毎のモンスターが選択でき、強さは弱い・普通・強い・最強と4段階。
今のところ、HR17のダイミョウにしています。強さはもちろん最強で。

Highslide JS








麻痺ってます。ダイミョウが麻痺ってます。
担いだ武器はカクトスウンヴェッタで、麻痺ナイフも持ってません。でも麻痺。
ついにラスタが状態異常弾を撃ってくれるようになりました。
弾数で見ると、どうやらLv1の麻痺or毒or睡眠を撃ってくれる様子。
ラスタが……ラスタがようやく少し使える子に!

手に入るアイテムはCPではなくすべて素材。中には開拓施設特有の素材もあるとか。
また、クリア報酬の内容は設定した強さによって変わるらしく。
最強に設定したダイミョウの素材は、全部が1枠2個ずつでした。

キャラバン系の武器を作るときに、開拓特有素材を使うみたいなんで、
ちょこちょことお世話になりそうです。長くなりそうだけど。



さて、7.0アップデート最大の目玉であるラヴィエンテですが、
もちろん行ってきました。やっぱり実装当日なのでなかなかクエに入れず。
なので、人数の少ないランドを狙って待って、募集に乗っかってみました。

Highslide JS







続々と人が増えていく。装備も人それぞれ。
ぼーっと待っていると、ふと目の前を通り過ぎた人の名前に見覚えが。

セイバーさん降臨でした。
ひゃっほーい!な気分になりながら、会話しつつ待機してると、
参加人数が規定数に達し、いよいよラヴィエンテ討伐クエスト受注へ。

最大32人参加で、PTメンバーは4人+バスタ4人。
なので、クエストの受注自体は4人でPT組んで各自出発ていう。
つまり最大8PTで迎え撃つわけですが、これをやると酷い目にあいます。
そこら辺を絡めてのことは後ほどに。

で、肝心のラヴィですが。

Highslide JS







でけえ。


わかってたことだけど、とにかく


でけえ。

なんかもうどんどん体力削られるわ一撃死寸前だわで、大変なことに。
パリアの石つぶてみたいな攻撃が全方位タイプになってやってきます。
他にも岩が突如突き出してきたり、地中に戻る時に尻尾に弾かれたりするので、
ガード武器が一番楽なのかも……ランス・ガンランス・大剣で行くしか。
あとは全方位石つぶて対策に、気絶無効をつけとくとなおよし。

1体狩るのに最長3時間ってことですが、それ以前に失敗する要素が2つあります。

1.討伐士気ゲージ
クエスト中左上に出てくる討伐士気ゲージ。
時間がかかっていると、全体の残り時間とは別にこれが減っていき、
ゲージが尽きると大討伐クエスト失敗、今まで頑張った分は無しになります。
序盤はそうでもないのに、終盤になって来ると残り時間よりもこのゲージとの勝負に。
解決策としては、とにかくできるだけ多くのメンバーでどんどん攻撃しようっていう。

2.復活回数
基本的には何度死んでも何度でも復活できるんですが、
それは復活支援が継続状態であればの話。
右上のアイコンで、アイルーが○って出してるのがそれ。
条件が時間なのか全体の死亡回数かはわからないんですが、
これが△になり、最終的に×になってしまうと、もう死んだらその時点で失敗。
△になった時点で、大討伐参加者でかつクエストに出発してない人からの支援による、
復活支援ができるので、それをやればまた○に戻り、死に放題になれます。

とりあえずこんな感じです。
2回失敗した原因が、上記2つだったからっていうのです。

さて。
32人の中で、討伐士気ゲージを極力減らさず、
それでいて支援も十分に回せるにはどうするのか!
ということで至った結論が!

Highslide JS







支援役が2人いれば十分だね。

支援ネコに話しかけられるのは1人ずつなので、例えば支援が10人いても、
1人話しかけて支援して、次が話しかけて支援して、また次が……
ってなってる間に、最初に支援した1人目がまた支援ネコに話しかけれます。
なので、途中の増員はあれど、基本的にセイバーさんと2人で支援してました。

ボックスからアイテムを出して支援ネコに納品しての繰り返しだったので、
気分は完全に運送業者となっていました。

ちなみに支援の時に要求される素材は、

復活支援→回復薬グレート100個
沈静支援→捕獲用麻酔薬100個
毒弾支援→毒テングダケ200個
部位破壊支援→大タル爆弾30個

の通り。毒テングだけ200個。毒テングダケだけに。


ごめんなさい。

で、運送業者のモス&ゲネポスは、まさに業者に恥じない運送能力を発揮。
会話をしつつも常にログに気を配り、支援要請が出たら手持ちからすぐさま納品し、
ボックスへ移動して回収次第支援ネコへ向かい、その頃には既に片方が納品済み。
納品してボックスに移動開始と同時に、もう片方は既に支援ネコの元へ。

体感、討伐クエに参加してた時より早かったかも。
常時ボックスには要求材料を1スタック以上保管し、取り出しやすいよう配置も変更。
無駄なく迅速にをモットーに、この日運送業界に参入しました。
状況によっては3人がベストですが、2人でも十分なスピードで回せます。

怒り時だと、攻撃できる範囲に麻痺攻撃2回→爆発のコンボが繰り返されるので、
基本的に沈静支援を優先してました。2種とか3種とか同時に支援要請きたりも……

さて、運送業者となり支援に全力を尽くした結果……!

Highslide JS







見事!大討伐クエスト成功!
最後は討伐士気ゲージも10%を切っていましたが、なんとか成功しました。
最初から最後まで支援でしたが、とにかくすべてを迅速にを心がけ、
その結果がうまくいって本当によかったです。
討伐隊の皆様お疲れ様でした。

これにより武器も1つ作成できたのですが、長くなったのでこれは明日に。
なんとも長い日記……というか7.0遊んできたよ報告でございました。
ちょいちょい間違った認識や報告があるかと思いますが、
指摘いただければ幸いでございます。



ちなみに。

Highslide JS







バスタはこんな格好で来るときがあります。
全身モスとかマグロ担いでるとか、さらには鳥竜レンジャーまで。
……鳥竜レンジャーって、セイバーさんの同業者じゃね……?

Highslide JS







数多のキノコを駆遂せし時 伝説はよみがえらん
数多の草を裂き 土を掘り 傘を齧った時
彼の者はあらわれん
土を掘る者 草をどかす者
菌を育たす者 苔を生やす者
木を揺らす者 生肉を生み出す者
その者の名は ミラボレモス
その者の名は 採取の戦い
その者の名は 避けられぬ死
喉あらば叫べ
耳あらば聞け
心あらば祈れ
ミラボレモス
天と地とを覆い尽くす 彼の者の名を
天と地とを覆い尽くす 彼の者の名を
彼の者の名を




どう頑張っても嘘です。

すべてのモスの上に立つ、通称モスルーツ。天敵はきっとヴォルガノス。



今回は狩猟でなく、単にモスを少し撮影するためだけに入ってました。
特に行きたい剛種クエも無く、ヴァシム連戦も疲れてきたうえ、作りたい装備も無く。
ちょうどいいタイミングなのか、明後日には7.0アップデートですし、
その時までは充電中といった具合で。

Highslide JS







ちょっと編集したら壁紙になりそうな感じのが撮れました。
木々と左上に見える青空と右下のモス。バランスいいのかどうかどうなんでしょう。
もう少し時間があれば、モスを撮り続けたんですが……
っていうかそんなにモス撮影してる人って他にいるんだろうか。



当ブログはモス及びモス大好きな人たちを応援しています。



Highslide JS







撮影中、双眼鏡を解除したら何か怪しい人に見えた。
今日の「どうしてこうなった」

Highslide JS









トリアカ装備中。

Highslide JS








トリアカにてクック討伐。


どうしてこうなった


答:装備のマイセットを見てたら、セット11の名前がトリアカとなっていて、
装備をみたらスクリーンショットの通りの装備だったから。

セット11は他のPCとかで遊んだりすると崩れるらしいです。
つまりセットを組んだ当初はちゃんとしたトリアカだったのに、
ネカフェで遊ぶうち装備が増え、装備の順番が変わり、ずれていったという。

もの凄い勢いで方向性を間違える、そんな雨坏です。

Highslide JS







しばらく詰まっていたキャラバン308航路。
ランス装備にてなんとかクリアできました。ヴォル亜種の体力高すぎ。
レイア→ガノトトス→ヴォル亜種→クシャという順番ですが、
なぜかクシャが一番楽にできたというよくわからない航路でした。

これで一番ネックだったところが終わったので。

Highslide JS







★3最終もすんなりクリア。
エスピは最初普通にやってたんですが、弱ってから奥地へ飛んだので追いかけたら、
そのまままた元の位置に帰っていったので、そのまま崖上から。
最後は3連ブレスで飛んだところを撃ち、墜落して倒れました。

Highslide JS







ようやく★3クリア……なんか妙に長かったというかめんどくさかった……
次の★4をクリアすれば、次の★5からはキャラバン銀鋼石がクリア時にもらえるので、
繰り返せばキャラバンガン3が作れる!

けど、★4がなんか相当大変そうな……特にヴォル亜種が。
とりあえず、これからもこつこつ進めていこうと思いまする。るるるる。

Highslide JS







ロビー装備でやってみよう!vsラージャン

(中略)

Highslide JS







(中略)

Highslide JS








無理でした。

んまぁチャットログと2人帰ってきてる通り、PTです。
猟団メンバーのアスランと、ブログ初登場のすざくとラスタAkiと共にラージャン。
そのラージャン戦前のチャットが。

アスラン「雨~ラージャン行かぬかぁ?」

雨坏「おっけーよー」

アスラン「ロビーでwwww

雨坏「(´゚Д゚)」

雨坏「(´゚Д゚)ハム?」

というわけで、モスwith負け組装備にて突入して、当然失敗したわけですが。
誰も氷属性武器無いじゃん!ていう以前に、
怒り状態になったら誰も手がつけられないわけで。
……角片方は壊れたんだけどなぁ。

Highslide JS







その後はガンランス装備でガルルガやフルフルに行ったり。

Highslide JS







テオに立ち向かったり、森丘蒼レウスに行ったりしてました。

そんなところで狩猟一段落。
さーて、何やろうかなーってところに個人チャットが。
というわけで。

Highslide JS







セイバーさんに誘われホイホイ着いていきました。

……ていうか何かわたわたしてたせいで、名前載せていいか確認忘れてたorz
このPTの共通点が全員MHFブログをやっているという。
うわぁ!見たことあるよ!どうしよう!わたわた!
っていうよくわからない重圧が勝手にのしかかってました。のしのし。

Highslide JS







集会内容はセイバーさんの対ヴァシム笛強化という。
つまり笛練習です。ゲネポス殺害は本人より許可もらいました。
あたいはラファにて参加したわけですが、慣れたヴァシムのはずなのに、
よくわからないプレッシャー補正でなんか妙にわたわたしてました。

その後交代で笛やってみようということになり、俺の番に。
表面上はプレッシャーかかると弱いんです!と言い張りながら、
内心では攻撃旋律が切れるまでに結晶破壊しちゃおうと思ってたのに……orz
記録は3分15秒だったそうです……ぎゃー。

……精進致します。笛だけじゃなく他のもね!



そんなこんなで、非常に楽しかった狩りでございました!ひゃっほい!

Highslide JS







腰を負け組装備にしたら、非常に危ない体勢が撮れました。
光の位置によってはまさにピンポイントで……

ダメ。ゼッタイ。

Highslide JS







今日から街クシャが大暴れ。つまり職人おじいちゃんが来るということなので、
まずは通常のナナの角をもぎ取りに。
ソロで笛だと旋律かけなおしのタイミングが少なくてめんどくさい。
滞空時とスタン時は演奏タイム。

Highslide JS







というわけでこの通り、剛ナナランスを作ってきました。
あと強化に必要なのは証だけなので、また配信されたら20枚集めちゃう予定。
……7.0で新しい剛ナナ武器追加を考えて取っておけばよかったかなぁ……
特に弓とか色々使う場面のあるわけだし。でも欲しかったしこれはこれで。

そういえば7.0アップデートの詳細が、公式に追加されてましたね。
HR100以上のクエで通常と異なる動きのモンスターが登場!て辺りが気になる。
しかもレイアレウス希少種の姿もあるってことは……ようやく奇種の登場!?
他にはマイハウス拡張テーマの、和風な造りのが気になります。
……でもギルド貢献ポイント12000強しか無いんだよなorz

Highslide JS







ずっとギャラリーいじったりしてました。
直前まで剛力確保用のセットでしか無かったので、それに比べると凄い変化。
コンセプトは……何だろう。多分バーというかそんな感じな。子供も遊べます。
マスター含めて店員は3人います。

まともにいじってみて感じたけど、オブジェクト設置可能数50個は足りない。
あと絨毯敷き詰めると向きを変えられなくなるのが……いらいら。
ここら辺の操作性改善してくれないかなぁ。


ちなみにマイハウスとかも常時開放中なので、自由に入っていってくださりぇ。
不意に現れる時もあるけどね!
ネカフェでMHFやってきまして、スクリーンショット何枚か撮ったんです。
いつも持ち歩いてるUSBメモリにそれを保存したまではいいんですが、
そのUSBメモリを見事にネカフェに忘れてきましたorz

……まぁ、金銀ヴァシムやってましたってのだったんですが。
中身はネカフェから移した過去のスクリーンショットとMHFの設定ファイルと、
友人とやる為に作ったカラオケ用字幕付き動画だけなんで、
そんなに困りはしないのが不幸中の幸い。だけど痛い。

という空しさのあまり、帰宅後新たなタイトル画像作成してました。

Highslide JS




意外!それはモスッ!
別に意外じゃないですね。単にジョジョネタ使いたかっただけです。

この画像、実際スクリーンショットを撮った時はこんな感じでした。

Highslide JS




暗くてタイトル画像にはなんか不向き。
なので、まずは全体がぼやけてるところにシャープになるような修正を施して、
全体を明るくすると同時に、モスの輪郭をはっきりさせることに。
その後、全体にさらに明るくさせるための、ブラシのようなツールを使って、
より鮮やかに見やすくする、という修正をしてみました。

火山や夜マップとか、暗くて分かり難いような画像の場合は、
こんな感じの処理をした方がいいかなーと、この画像を作った後に思いましたorz

今までスクリーンショットを加工するのって、名前にモザイク入れるかセリフ入れるかで、
全体の補正とかってやってなかったんですよね……
一応以前のタイトル画像の、ヴォルにモスの頭や苔を合成したのはやったけど。
なんで、これからちょこちょこと工夫を加えて、見やすくなることを心がけてみます。

まぁ、問題はこれら全部適当にいじってやってただけっていうのなんで、
方法として正しいのかどうかはまったくわからないんですがorz


以上、スクリーンショット忘れてMHFの日記が書けなかったので、
苦し紛れに書いたただの雑記でした。
ちくしょう……

Highslide JS







ヒプに頭を噛まれ。

Highslide JS







白ナスのナパームに曝され。
入魂しては戦ってを繰り返し、今回の入魂祭も終了しました。

ヒプ変種の方は、上毛がそれなりに手に入っておいしかったんですが、
17連戦中16戦こけさせたのに1個も火石が出ない白ナスってどういうことですか。

っていう見事な運の無さにも負けず頑張った結果。

Highslide JS







へんたいの レベルが あがった!

というわけで今回も負け組になり、腰の装備が酷いものになりました。
これから1週間はこの格好で広場をうろつくことになりますので、
この姿を見たら「変態だー!」と叫んであげて下さい。
あ、警察には通報しないで下さい。

でもって、入魂数の方はこんな感じになりました。

Highslide JS







シクレ連発のおかげで2000魂は越えました。
前回と比べるとやっぱりミラをどれだけこなしたかで差が……
ルーツは金稼ぎにもなるんでやってたけど、バルカンは微妙だしなぁと。
今回のシクレは異常な数で回ってきたので何とかなったけど、
やっぱりいつもの入魂が大事ですね、ていう教訓。

次回は1月……って間がなげえよ!
密かに楽しみにしてる巨大魚杯も、もちろん参加予定。

Highslide JS







メラン胴がようやく7に強化できました……長かったorz
メランシリーズを作る時は計画性が大事です。割と本気で。



特に関係ないこと。

Highslide JS







自分用にヴォル壁紙作って使ってみたら案外違和感が無かった。
以前日記に上げた、ロビー装備でやってみよう!vsナナ・テスカトリ
その2日後、セイバーさんがロビーゲネポスにてゲネポス共食いをしていまして。
(共食いの詳細はココ!
これに触発された形で、またやってみました。
そういう意味でのカテゴリ【挑戦】の追加、そしてこのタイトル。



さて、今回の挑戦は!

Highslide JS







ロビー装備でやってみよう!vsヴォルガノス

みんな大好きモスとヴォルガノスの夢の共演!
装備は今のロビー装備、武器ハムの頭モスで他メランの組み合わせ。
……どうしよう、勝てるビジョンが浮かんでこない。

とはいえ、やってみるとけっこう攻撃できるタイミングがあるもので。

Highslide JS








ヴォルの周りをうろうろして、プレスを誘い出して……

Highslide JS







溜め3でどーん!
これやってると続けてプレス出してくれたりするんで、
続く限りはまさにフィーバータイム。主にこれでダメージ稼ぎ&スタン狙い。

Highslide JS







たまに正面向いたところで魚竜種特有体当たりしてくるので、
頭が戻ってくるところに溜め攻撃。1でも2でも3でも当たります。
正面にいれば当たらないので、これもけっこう狙えます。

Highslide JS







これらを繰り返してスタンさせて、頭に縦3でダメージ稼ぎ。
しかし流石ハム。すぐ切れ味落ちてよく弾かれる。こまめな研ぎが大切。

なーんだ、これなら案外勝てるんじゃね!?って思ってたら。

Highslide JS







こんな風にこんがり焼かれるので油断は禁物。
欲張らずに回避に専念して、隙あらば溜め1するしか……

それでも慎重に、時には大胆に。
プーギーの助けも借りながらひたすらヴォルを攻撃していると!

Highslide JS








Highslide JS








Highslide JS








○| ̄|_

這いずり回避→尻尾振り→起き上がりにプレスのコンボで1回目。
ブレスの破片直撃→起き上がりに這いずり→起き上がりに尻尾振りで2回目。
死んだ後のBCからの移動や、回避が多く攻撃の頻度が少なかったのもあり時間切れ。
……せめて弱ってくれればとも思ったけど、ヴォルは変わらず元気いっぱい。

いつかリベンジする時は、罠調合分を持っていって、
捕獲でクリアする……しか無いのかなぁやっぱり。

ていうか下位のヴォルでこの体力、この強さ。
果たしてモスはこの試練を乗り越えることができるのか……!

多分いつかやります。あと剛ナナは無理っす。

Highslide JS







浮かび上がるガノトトス。
下位だし特に素材必要なわけじゃないんだけどなんか悲しくなるよね。

Highslide JS







というわけで、シクレの猟団クエやってました。ソロでorz
ガノ2頭クエとはいえ下位ガノなんで、あっさり倒せます。
が、片方を顔ハメ中にもう片方に発覚されて飛び込まれようものならもう死。

なので一緒に遊泳しているところを、若干遅れてる側を誘い出すために、
音爆弾の効果が届くギリギリのところで投げて、片方だけ発覚させる方法で。
上陸してくれたら後はできるだけ水辺から離れて、顔ハメするだけ。
1匹倒しちゃえばもう1匹もあっさり料理できちゃうので、楽々。

最終的に4ラスタにはなったけど、分断が安定するまでが……
ラスタ連れてくとタゲがこっちに向かなくなって顔ハメが中断されるんで、
ラスタは途中から連れてきませんでした。
これで33魂はうますぎた……けど参加が遅すぎたorz

Highslide JS







夜シクレの雪山ラージャンも。ただし参加したのは1時間もいってないという……
素材もあまり要求されないんで全然行ってないけど、ラージャン楽しい。
楽しいけれど何戦かやると疲れるんでやっぱり行ってない。ダメな連鎖。

運良くシクレ2回参加できたので、とりあえず猟団全体で1500は達成。
個人での入魂はようやく1200なので、明日どれくらいまで伸ばせるか……
ミラまったく行ってなかったのがこんなにもでかいとは。

Highslide JS







マイトレの調合屋がようやくLv2になりました。
これで砥石Gが作れる!てことで一気に調合したら500個越えました。
必要なのが砥石とモンスターの油及び上油なんで、嫌でも溜まりそう。
次は飲み屋開いてLv2にしておこうかなー。何かもらえるし。

問題はそれまであとどんくらいかかるのかということ。先は長い。長すぎる。
